Panasonic Group ブランドサイト 「幸せの、チカラに。」

Panasonic Group ブランドサイト 「幸せの、チカラに。」
Client
パナソニックホールディングス株式会社
Launch Project
https://purpose.holdings.panasonic/
公開日
2022/11/24 公開中
About Project

パナソニックグループがブランドスローガンとして掲げる「幸せの、チカラに。」をテーマにしたブランドサイト及びキャンペーン特設サイトの企画立案、UX/情報設計、UIデザイン、インタラクション演出などワンパッケージで担当しました。

ブランドサイトはパナソニックグループ各社の7つの事業分野をストーリー仕立て語ると共に、その幸せを下支えする事業を紹介する「STORIES〜幸せ時間の物語〜」と、パナソニックのアンバサダーである大坂なおみさんの「くらす」「はたらく」「環境」の3つの領域で幸せでいるためのインタビュー動画コンテンツを視聴できる「VOICES〜アンバサダーの声〜」の2つのコンテンツで展開。あわせて期間限定で生活者にとって「長く続いてほしいシアワセ」や「守りたいシアワセ」をSNSヘ投稿する「#続け幸せ投稿キャンペーン」を実施しました。

Solution

パナソニックグループのブランドでは、幸せの象徴として「花」が使用されていることから、当サイトでは生活者のさまざまな幸せを「花」というメタファーに置き換え、花をタッチするという直感的な操作から、各ストーリーを読み進めることができ、ストーリー自体は短編小説・漫画で表現するなど、描く幸せ物語を、身近なものや自分事に思いを馳せてもらえるように工夫しています。

サイト全体はSPA(Single Page Application)で実装とすることで、ページ遷移時の分断感をなくし、シームレスにサイト内のコンテンツを回遊できるような体験を実現、また、リリース後の月々のコンテンツ更新を想定し、簡易的なマークアップやJSONデータの更新でサイトが運用できる仕組みを導入しました。

Credit
  • Junya Abe
    (Pr,CD)
  • Sho Kuwabara
    (AD, Ds,TD)
  • Hiromichi Haruna
    (TD)
  • Niina Yamahana
    (Ds, 記事作成)
  • Kensuke Morita
    (モーショングラフィック)
Partner

Contact

ワンパクはいつでもワクワクするコトを求めています。