タカマツハウス 企業理念、行動規範、ビジョン・ミッション策定支援

タカマツハウス 企業理念、行動規範、ビジョン・ミッション策定支援
Client
タカマツハウス株式会社
Launch Project
https://note.com/takamatsu_house/n/n46f55d2d4ca8?magazine_key=m46112bfff941
About Project

タカマツハウスの企業理念、行動規範、コアバリュー、ビジョン・ミッションの策定支援をおこないました。

タカマツハウスは髙松コンストラクショングループが2019年に新たに設立した、戸建住宅事業をおこなうベンチャー企業であり、歴史と伝統ある企業グループならではの信頼感と、令和に創業したベンチャースピリットを兼ね添えた会社です。

タカマツハウスに新たに参加するスタッフやパートナー、お客さまに「タカマツハウスがどんな会社か」をわかりやすく伝えるためのブランドを定義しました。

Solution

はじめに全社員へのアンケートをおこない、現場での課題と自社ブランドとしての認識を把握しました。

その上で役員3名とコアメンバーへのインタビューをおこない、経営陣の想い、事業による社会への価値提供や貢献、従業員への期待などの言葉を抽出・整理しました。

その後、競合や目指したいブランドの調査とレビューをおこなった上で、整理した言葉から企業理念、行動規範、コアバリュー、ビジョン・ミッション、ブランドプロミスなどを導き出していきました。

アウトプットとしては、入社歴の浅い、若いスタッフが多いため、構造も言葉もできる限り、シンプルにわかりやすい言葉で、且つ、明快に伝えることを意識しました。

最終的には、会社案内とスタッフが携行するための名刺サイズのカードに落とし込み、日々の業務に活用いただいています。(これらのディレクション・デザインもワンパクが担当)

Credit
  • Junya Abe
    (Pr,CD,AD)
  • Narumi Kawakami
    (Ds)

Contact

ワンパクはいつでもワクワクするコトを求めています。