2023年01月24日

ワンパク15周年を迎えてのごあいさつ「縁を結ぶ」

ワンパク15周年を迎えてのごあいさつ「縁を結ぶ」

「1月23日」は1年の中で唯一右肩上がり(ホップ、ステップジャンプ)の日であり、ワンパクの誕生日です。本日2023年1月23日でワンパクはついに15周年を迎えることができました。

15年にも渡って、ポジティブにこの日を迎えることができたのは、日頃、お世話になっているみなさんや、スタッフ、支えてくれている家族のおかげです。本当にありがとうございます。

思い返せば、15年前の今日、33歳で起業した時は、まだまだ若く、世の中に新たな価値提案ができる会社をつくれたらということで、とにかく全力で突っ走ろうという想いが強かったと思います。

僕自身は「熱意は全てを凌駕する」と思っているタイプで、創業当初からワンパクの企業理念は「心と身体に、HOTをつくる。」としました。

会社が10周年の時には「自分達は何者なのか?」ということを「Move forward with you」という言葉にしました。

少し分かりづらいかもしれませんが、ワンパクは「クライアントやパートナーと併走し、一緒に考え、一緒につくる」ことを、とても大切にしている会社であるということを現しています。

そして今回、15周年を迎えるにあたって、新たに何を考えようかという思いに駆り立てられました。多くの会社はリブランディングのためにブランドメッセージを変え、ロゴのリニューアルなどをおこなうケースもあるかと思います。正直、半年間くらい悩みました。

そして僕が出した結論は「原点を踏まえ、想いを新たにする」でした。

やはり何年経っても、根っこの部分である人の本質は変えられないし、自分が全力を注げる物事ってそんなに多くはないのですよね。

ワンパクという会社は、僕や一緒に会社を経営している原や春菜を中心に、現場で頑張っているスタッフ達が活躍するための場であって、会社の「原点である理念」の部分を「分かりやすく翻訳する=想いを新たにする」ことの方が大切であろうと考えました。

そして、ワンパクの理念を「想いを新たに」表現したメッセージがこちらになります。

———————————————————————————
「心と身体にHOTをつくる」

意味もなくただ、走りたくなったあの瞬間
大人になるに従って、薄れてしまった感覚
怖さも感じながら、心の奥底が熱くなった体験

大人になってからは、冷静と情熱のあいだを
行ったり来たりしているけど、
今も身体と心には「熱」があり、僕たちをワクワクさせる。

ワンパクはそんな感覚を大切にしています。
———————————————————————————

この3年間は誰にとっても、とても閉塞感のある時間でした。僕自身も人と直接会う機会も会話する時間も奪われ、先の見えない未来に、もどかしさを感じることが多かったと思います。

しかし、逆を言えば「そこで諦めることなく、熱い心を胸に仲間を信じ、前を向いて動き続ければ、自ずと未来は見えてくる」と実感できた時間でもありました。そんな経験をこのメッセージに込めました。

世の中を取り巻く社会環境は、そう簡単には変えられませんが、自分の行動は変えることができます。今年も僕は、現在の状況に甘んじることなく、初心を忘れずに、"熱い心"を胸に抱き、アクティブに動いて行こうと考えています!

そして今年こそ、10周年の時から開催できていない、周年パーティーを大々的に開催し、これまで出会った、ご縁のあるみなさんをご招待し、一緒にお祝いしたいと思います!お楽しみに!

最後になりましたが、改めて、この15年間、お仕事をご一緒させていただいているみなさま、ワンパクの一翼を担っていただいているパートナーのみなさま、応援してくれている友人のみなさま、スタッフのみんな、これからもHOTなワンパクをよろしくお願いします!


2023年1月23日
株式会社ワンパク
代表取締役 阿部 淳也

Contact

ワンパクはいつでもワクワクするコトを求めています。