Suntory "Recipetta"


JUL.29.2013

サントリー「レシピッタ」

About Project

サントリーの自社サービスメディアであるレシピサイトを「レシピッタ あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ。」としてリブランディング及びリニューアルを行いました。

Solution

このプロジェクトの目的はサントリーがもともと持っているレシピ情報を生かしながら、ユーザーニーズに合わせた価値提供をどのように行い、ビジネスに貢献できるコミュニケーションプラットフォームとして進化させていくかということでした。

それを導き出すために、プロジェクトメンバーでのディスカッションを定例で行い、コアターゲットとなるペルソナ・シナリオを定義し、ユーザニーズ・インサイトの洗い出しを行いました。ビジネス要件・現状の問題点から課題設定を行い、戦略・施策を立案した上で構築しました。

1.新たなタグラインとサービス名の定義

サントリーの企業ブランドをベースに、サントリーとしてのレシピサイトとしての価値やパーソナリティを検討し、「あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ。」というタグラインと「レシピッタ」という新たなサービス名としてリリースしました。

2.新たなレシピ提案のかたち

レシピ毎に、そのレシピに合うお酒を提案することで、サントリーらしさを打ち出すことはもちろん、コアターゲットであるユーザのインサイトとシナリオから、「毎日の献立を考えるのが面倒」「週末に一週間分の買い物をする」という仮説を定義し、毎週一週間分の献立を提案するというスタイルにしました。

3. レシピ情報のデータベース化とAPI化

これまでのレシピをデータベース化し、サントリー独自のレシピAPIをコールする方式にすることで、開発生産性の向上を実現しました。

4.会員登録の仕組みと新たな機能提供

ユーザへ継続的な利用を促すために、サントリータウンの会員登録機能と連携しました。会員登録することで、ユーザへカレンダー機能を軸に「つくりたい」と「つくった」機能、レシピの材料を買い物メモとしてまとめて印刷する機能を提供、またレシピッタ内でのアクションによって、サントリーポイントを獲得することができます。

5.スマートフォンへの最適化

また、ユーザシナリオに合わせて、キッチンで実際の調理しながらの利用や、買い物先でのメモの活用を想定し、スマートフォンへの最適化を行いました。カレンダーでのレシピ管理のようなスマートフォンでは操作が複雑になってしまう一部の機能はPCのみとし、デバイスごとの役割分担を明確にしました。

このリニューアルよって、利用者数増、PV数増、滞在時間増など順調に結果を伸ばしています。また、サイトリリース後も、ログの状況やユーザの反応に合わせて、改修プランを立案し、継続的な改善をサポートしています。

Client

サントリーホールディングス株式会社

Agency

---

Partner

---

Credit

阿部 淳也 (Pr, CD)
道家 陽介 (TD)
桑原 翔 (AD)
佐藤 美月 (Ds)
西田 優香 (FE)
春菜 紘道 (SE)

Launch Project

デスクトップ版デザイン モバイル版デザイン

Project Tag

PAGETOP
p_tagPanelBtn
PAGE TOP
PAGETOP