2021年01月01日

ワンパク ベトナム法人売却と役員人事のお知らせ

ワンパク ベトナム法人売却と役員人事のお知らせ
ベトナム法人売却について

株式会社ワンパクは100%子会社の1PAC Vietnam Co.,Ltd(代表 近藤 将範)をGUMI VIET NAM., JSC(代表 原田 祥吾)へ、譲渡(100%)することを2021年6月30日の取締役会にて決定しました。

2021年7月1より実質的な経営権はGUMI VIET NAM., JSCに委譲されます。それに伴い、1PAC Vietnam Co.,Ltdの代表を務めていた、近藤将範(日本の取締役兼任)が株式会社ワンパクの取締役退任となります。

取締役人事

当社は、6/30開催の取締役会において、下記のとおり役員人事について内定いたしましたのでお知らせいたします。

近藤 将範 退任
春菜 紘道 新任 (現職:執行役員 大阪オフィス責任者)


--- 代表 阿部のメッセージ ---

2016年に将来のASEANでの事業活動の拠点として設立した1PAC Vietnam Co.,Ltdですが、2020年から続くコロナ禍の中で先行きが見えない中で、ワンパクとしての事業継続を断念するという判断をしなければならないのは苦渋の決断でした。
しかしながら、「1PAC Vietnam Co.,Ltd」の立ち上げ前よりお世話になっている「GUMI VIET NAM., JSC」にお声がけいただき、現地法人を譲渡することで、現地での事業は継続できること、現地スタッフは引き続き雇用が保障されているという点に重きをおき、今回の運びとなりました。

また、現地代表の近藤は前職からの同僚・仲間であり、ワンパク創業時から取締役として一緒にワンパクを成長させてきました。1PAC Vietnam Co.,Ltdの代表となってからは、苦労する部分も多かったとは思います。本人は1PAC Vietnam Co.,Ltdの子会社として引き続き現地での事業継続に尽力したいという意向であり、彼の意思を尊重することとなりました。引き続きの活躍を期待しています。

あわせて今回、取締役となる春菜ですが2013年より大阪オフィスの責任者・執行役員としてワンパクのエンジニア部隊をリードしてきました。日々、重要度を増しているテクノロジー分野をワンパクの中でリードし、これからのワンパクを担う中心的な存在として、HOTに邁進してもらえたらと考えています。

 

--- 近藤のメッセージ ---

この度、私事で大変恐縮ですが、2021年6月30日をもちまして株式会社ワンパクを退職し、引き続き GUMI VIET NAM., JSCの子会社として旧 1PAC Vietnam Co.,Ltd の事業を継続することになりました。この度の決定につきましては、株式会社ワンパクが設立以降成長を続け、阿部、原、春菜の3名がいればワンパクは今まで通り成長できるとの判断と、ベトナムでの事業については私が引き続き関与してく必要があるとの判断からになります。

株式会社ワンパク在職中の13年間、大儀なく大過なく勤めさせていただきましたことは、ひとえに皆様のご厚情であり、共に働いたワンパク一同の協力による賜と深く感謝いたしております。

本来ならば拝眉の上ご挨拶させていただくべきですが、新型コロナウイルス感染症の影響によりそれもかなわず、略儀ではございますが本文をもちましてお礼もうし上げさせていただきます。最後になりますが、今後とも株式会社ワンパクに変わらぬご厚情を賜りますようお願いもうし上げます。


--- 春菜のメッセージ ---

この度、取締役に就任いたしました春菜でございます。これまでも微力ながら執行役員を務めさせていただいておりましたが、経営者としてはまだまだ未熟であり、仲間に支えていただくことも多々あるかと思いますが、約17年間エンジニア一筋でプロ・職人として走り続けてきた強みを最大限に発揮しつつ、これからのワンパクがよりよい会社となるよう邁進して参ります。

基本情報

▼GUMI VIET NAM., JSC

2013年に設立した100%日本投資のIT企業。様々なオフショア開発、およびベトナム国内でのシステム開発をおこなっている。システム開発は、モバイルアプリ、WEBアプリケーション、Windowsアプリケーション、AR・VR・AIなど多岐にわたる。

資本金:2000万円
代表:原田 祥吾
社員数:151人(2021年5月末)
所在地:ベトナム、ホーチミン市
https://gumiviet.com/


▼株式会社ワンパク

2008年設立。ブランド企業のコーポレートコミュニケーションやサービス・プラットフォーム、メディア開発を戦略・施策レベルからサポートし、制作・開発、運用までをワンパッケージでおこない、マーケティングやブランディング活動を継続的に支援している少数精鋭のデジタル領域をコアとしたクリエイティブファーム。

資本金:800万円
代表:阿部 淳也
社員数:18名(2021年6月末)
所在地:東京、大阪
http://1pac.jp/

Contact

ワンパクはいつでもワクワクするコトを求めています。